So-net無料ブログ作成
検索選択

再 ・ かもし生活はじめました [出来るかな?]

我家は毎朝、果物 ( リンゴ・バナナ・オレンジ + 特売の果物 )、シリアル、ヨーグルトを1ボールで混ぜ混ぜして頂きます。
夫婦2人でプレーンヨーグルトを、毎日1パック消費します。

ケフィア出来たど~!.jpg

それなのに~
ヨーグルトが買えません。
買えても1パック限定。
出遅れるとお姿すら見られません。

以前にも、いきなりヨーグルトブームが来て買えない時期が有りました。
確かTV番組でヨーグルトで痩せるとかなんとか?放送した翌日から品切れしたのでした。
その頃既にこの食生活だった我家は、やはりヨーグルト難民に・・・。


結婚する前、実家で一時 『ヨーグルトきのこ』(のちにケフィアと云われる)を作っていました。
しばらくは頑張って作って、種菌も増えて、友人に分けたりしていました。

が・・・気がつくと種菌は少量を残して処分され、残ったものは冷凍庫へ。
まさに 『凍結状態』 になりましたw

確かに作ったヨーグルト(ケフィア)は、お腹の調子を整えてくれて、いい仕事をしてくれました。
肌荒れが酷かった私も、かなりいい調子に♪



ふと・・・この時の種菌が今はどうしているのか? 
気になって実家へ連絡すると、まだ 『凍結』 されているとか・・・

もしや、今こそ復活の時では?!

すぐに種菌を迎えに行くと、冷蔵庫で解凍してから牛乳を入れた容器に移しました。
さあ、目覚めておくれ!! がんがん!かもして(発酵して)、種菌よ増えて~!!

・・・( ̄  ̄;) うーん・・・凍結期間が長過ぎたのかしら・・・?
なかなか増えないし、牛乳が固まらない・・・(ノ_・、)
とりあえず、長期戦の構えでじっくり復活を待つ事に。


でも困った・・・その間はどうしよう?

ネットで探すとケフィアの種菌(顆粒)を売っているらしい♪♪
しかも、紙パックのまんまの牛乳で作れるし、1ℓへ種菌を入れて混ぜれば常温で1~2日で完成♪♪

このタイプは種菌が1回ごとの使いきり包装で、毎回新しいのを入れる。
無くなったら種菌だけ買うらしい。

種菌ちゃん2.JPG


増えるタイプとは違うのね、( ̄∧ ̄) フムフム・・・
とりあえず、復活するまでのつなぎだからいいか♪♪

かもしてま~す♪ ケフィアかもし中~.JPG

気温が20℃以下だと発酵が進まないので、ウォーマーが必要らしいけど今なら平気?
寒い時は発酵時間を長くすれば、OKOK♪

そして完成~♪♪
ちゃんと表面がスベスベで、固まってる♪♪ 豆腐みたいw

うん!(⌒^⌒)b 今回は一日半の発酵だけど、酸味は少なめで食べやすい♪♪
1回牛乳1ℓで造るから、2日に1本牛乳を買えばOK♪♪
種菌代込みでも、普通のプレーンヨーグルト買うのと大差無~し♪♪

使いきりの種菌ちゃん、残り約2ヶ月分。
それだけ時間が有れば、多分復活してくれる・・・はず・・・。

我家の 『ヨーグルトきのこ(種菌)』 ちゃん、春ですよ~
冬眠(凍結)終了して、そろそろ起きて下さ~い!!


さあ・・・種菌ちゃん復活出来成るか? 乞うご期待!!w


ホームメイド・ケフィアの3箱セット

ホームメイド・ケフィアの3箱セット

  • 出版社/メーカー: 中垣技術士事務所
  • メディア: その他





 
nice!(19)  コメント(19) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 19

ゴーパ1号

ケフィアって、聞いたことしかなかったから
こんな風に作るのかあ~。と、納得!
by ゴーパ1号 (2011-04-19 16:17) 

ショコラ

ケフィアってこういうのかー
うちはカスピ海ヨーグルトを長年作っているのだけど、牛乳が手に入らなかった時は困った!種菌だけ残しておいて豆乳で作りましたよ〜
by ショコラ (2011-04-19 17:43) 

オレンジポピー

わ~!”ヨーグルトきのこ”…懐かしい響きですね~☆
長期保存可の牛乳で作った記憶が…(^o^)
フルーツとヨーグルトは、健康的で素敵な朝食ですネ♪
私も見習わなくっちゃ!
種菌の復活、祈っております(^^♪

by オレンジポピー (2011-04-19 19:08) 

きみどり

うまくできるといいですね^^
by きみどり (2011-04-19 22:05) 

旅爺さん

ケフィアは外国で何回か食べましたが、結局はヨーグルトですね、。
当地でヨーグルトは豊富に売ってますよ。
by 旅爺さん (2011-04-20 05:28) 

hama

我が家も夫と私は毎朝ヨーグルトです。でもティーカップに7分目くらい。
シリアルとブルーベリーソースで。
ヨーグルトは500mlのが3日くらいもちます。
生協でとっていた飲むヨーグルトは復活の兆しがありません・・。
by hama (2011-04-20 08:01) 

たいへー

紅茶キノコは・・・^^;
by たいへー (2011-04-20 09:27) 

かえる妻

●ゴーパさ~ん♪
最近は便利になりました。顆粒の種菌ですw 増えてゆく種菌(ケフィアグレイン)は、毎日お世話が必要なんですよ。

●ショコラさ~ん♪
おお、カスピ海ヨーグルト! やはり毎日お世話するの? ケフィアと同じw そうそう、少し前は牛乳も手に入らなかった・・・

●オレンジポピーさ~ん♪
そうそう、懐かしいでしょ?w あ、作ってたんですね? 最近、長期保存牛乳が手に入りにくいの。なので普通ので行きます♪w

●きみどりさ~ん♪
はい、上手く冬眠から目覚めてくれる事を信じて!w 種菌が元気が無いと、雑菌に勝てませんからね。

●旅爺さ~ん♪
そうそう、中の菌の構成が違うけどヨーグルトですよねw 海外だと塩味のヨーグルトとか有るんですよね? う~ん。。。w

●hamaさ~ん♪
朝のヨーグルト、いいですよね♪ 3日分・・・羨ましいです。 ファミレスでもヨーグルト使ったメニューが全滅してました。

●たいへーさ~ん♪
あはは! 紅茶キノコも有った~!!ww あれは知らないのよ~、どんなのかな? ちょっと調べてみよう♪w 
by かえる妻 (2011-04-20 10:59) 

旅爺さん

最近キウイやパインにトマトとかにヨーグルトをかけて食べるのにはまってます。変な物より美味しいよね~♪ 今朝は柑橘類で戴きます。
by 旅爺さん (2011-04-22 06:18) 

Samansaちゃんの日々

一時期ヨーグルト流行って
店頭からなくなったことありますよね。
今もないのをTVでみかけます。
無いとまた「欲しい」と思って買う人も多いのですよね。
早く普通にヨーグルトを買える日が
戻ってくるといいですね。
by Samansaちゃんの日々 (2011-04-22 20:30) 

かえる妻

●旅爺さ~ん♪
柑橘類も美味しいですよね! ウチも今朝はお隣で頂いた甘夏とグレープフルーツ、オレンジを入れて食べました♪

●Samansaちゃんの日々さ~ん♪
そうなんですよね、時々TVとかの影響で品切れしますw 無いものねだりでしょうか? 早く普通に2個買える日が来ます様に・・・
by かえる妻 (2011-04-23 17:16) 

かえる妻

●櫻さ~ん♪ とる子さ~ん♪ ともちんさ~ん♪
ご訪問&ナイス ありがとうございます~!
by かえる妻 (2011-04-23 17:17) 

旅爺さん

昨日買ったヨーグルトは大きい箱なのに45円・・・・・?
何でこんなに安いの?・・・・よく見たら茨城産でした。放射能汚染牛なのかな? でも美味しかったよ。
by 旅爺さん (2011-04-23 17:31) 

ちゃるこ

ヨーグルトきのこ!懐かしいっ!!!
実家で作っていたことあります♪
一時期ブームでしたよねぇ~。
たしかにまだヨーグルトは品薄状態。。。
家で醸すのはいいかもしれません^^
美味しいヨーグルトで健康生活★
by ちゃるこ (2011-04-23 21:35) 

かこ

!!!
かえる妻さんのところではまだヨーグルト不足なんですね…
こちらでは大分供給される様になって来て ここ数日個数制限が解除されました。無駄に生産する必要は無いけど 欲しい人のところへちゃんと届く様になるといいですね…

by かこ (2011-04-25 16:55) 

いしだま

本当に。
ヨーグルト難民。

あっても高いでしょ。
何気にグラムも少なくなってるし。。。。。

我が家は昔、カスピ海ヨーグルト作ってたんだけど。
また、食べたいなぁ。
by いしだま (2011-04-30 19:43) 

かえる妻

●旅爺さ~ん♪
おぉ~! それはお得ですね! いいな~・・・。 ここ数日は出てくるようにはなったけれど、お値段が前より高い! 割引してないのかしら?

●ちゃるこさ~ん♪
懐かしいでしょ?w 種菌ちゃんもこの暖かさで頑張ってます。とろみも出てきていよいよでしょうか?ワクo(゜ー゜*o)(o*゜ー゜)oワク♪

●かこさ~ん♪
やっと数は出てきてます、お陰様でw でも、前より値引きが少ない・・・。115円だったのが、155円とかです。何故??

●いしだまさ~ん♪
そうでしょ?? お値段高いよね?? う~ん・・・やはりまだ本当の生産体制じゃ無いのかしら? カスピ海♪ 私も食べたい♪♪w
by かえる妻 (2011-04-30 21:32) 

かえる妻

●のりりんさ~ん♪ タッチおじさ~ん♪ 月夜さ~ん♪
ご訪問&ナイス ありがとうございます~!
by かえる妻 (2011-04-30 22:06) 

浜崎あユーミン

買えない時期、ありましたね!
今は、大丈夫かな!

そういえば、カエル妻さんのアイコンって、
さまぁ~ず×さまぁ~ずの中でマペットを使ったコントに
たまぁ~に登場するかえるノマペットさんと同じモデル!?
by 浜崎あユーミン (2011-05-10 00:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。